ADHDの夫を支える奮闘記

ADHDと気が付くまで…気が付いてから…現在まで

一番大事にしていること

ADHDと分かってから
彼のあの行動はそうゆうことだったのか?

など、色々な事が点と線で繋がりました。




先ず彼は急にスイッチがオフになります。
本人も気付いてません。
機嫌が悪くなり、口調も強くなりますし
めんどくさいが口癖に変わります。


まるで多重人格の様です(笑)



笑って冗談を言ったりお茶目に
ワイワイして居た空気から、真っ逆さまに
落とされた様なイメージでしょうか。


あまりの切り替えスピードに追いつきません。


はじめこのオフが全く理解出来ず、何がしたいの?
どうしたの?

私が何をしたと言うの?
と、首を傾げておりました。



どうやら彼の頭の中は
常に騒がしく、余計な事までキャッチしちゃって
処理スピードが追い付いて無いような
そんな様なイメージなのだそうです。



何が大事なのか、優先順位を決めることも
得意ではありません。



代わり映えのしない、単調な事も好きじゃなく
真新しいことにワクワクする見たいです。



慣れて来ると飽きます。


日常がそんな大運動会の様なスピードで
1日が終われば、誰だって疲れますよね?




彼が陥るオフの状態は必要不可欠で、私の前では
巣になっている証拠なのでしょう。





このオフにする時間を
私達は『Mタイム』マイタイムの略です。



ルールとして、入る前に
声がけをする事。宣言なしに『M』に入ってしまって居て、シカトをしちゃった場合は、きちんと謝ること。
(笑)なんだそれ?


かも知れませんが、私達には大事なルールです。


『M入りマース』

私達の日常では、今は当たり前ですが
これに気付くまで
何故『無』なのか?分からず、イライラしてました。
気が付く前は、2人で居る意味がないとか、話しても聞いてない為に、後から『知らない』を連発され
その度に悲しくなる…これの繰り返しでしたから。



今も続く2人の一番大事なことは
『Mタイム』に入らせてあげること!



そうすると、またONのスイッチに切り替わります。
このバランス難しいです。
未だに操れてません(笑)
急に『M』来ますよ!急に(笑)


つづく