ADHDの夫を支える奮闘記

ADHDと気が付くまで…気が付いてから…現在まで

ADHDの夫と旅行の計画

まだまだ彼がADHDだとは気が付いてない頃の話です。

 

 

 

二人で初めて行く旅行のスケジュールの事でした。

 

 

『あれ?旅行っていつだっけ?』

 

また別の日…。

 

 

『旅行っていつ行くの?』

 

 

ん?…( *´艸`)なんで何度も同じことを聞いてくるのでしょうか。

イライラ。イライラ。

 

 

何度かやり取りをしているうちに、ふざけているの?

だって初めて二人の旅行なのに、忘れてしまうなんてあり得ないでしょう。

 

 

旅行だけではなく、旅行中の色々なプランについても

話をして決めているのにも関わらず

 

 

『向こうで何かするの?』と何度も聞いてくる始末。

 

 

(´-`).。oOイライラ。イライラ。

 

 

この人旅行を楽しみにしてなくて、行きたくないのかしら?

 

 

旅行でワクワクしている私の気持ちとは反対側に居るような

イメージです!( ゚Д゚)

 

 

 

いつもそうです。

 

彼の苦手な事

 

旅行の準備をするのが苦手。

やりたい事は事前になかなか決められない。

その時やりたい事を優先しがち。

旅行前にはそんなにテンションが上がらない。

現地でテンションが徐々に上がる感じ。

前もって決めてある計画も、そんな話してないと言い出しちゃう。

前もって決めてある計画を覚えていても、行きたくないと言い出す。

私の為に何かをしたり計画をする事が苦手です。

 

 

 

ADHDだと気が付いてない頃は

本当に悲しくて、どうして何度も同じことを聞いてくるのか理解が出来ないし

一人で計画する事に嫌気がさしてました。

 

 

ADHDだと分かっている今は、計画はほぼ私が決める。

旅行の日程は何度もこちらから伝える。

 

 

プライドを傷つけない為にも、敢えて私が忘れてしまっていて

彼に聞いた様に見せる場面も多々あります。

自分で考えさせる事で記憶に定着しやすいかな?と勝手に感じてます。

 

 

 

今は計画を忘れてもヘコタレない気持ちで居ようと努力出来ます。

なるべく現地でワクワクな気持ちになっている時に、次に何をするのか計画を立てる様にしてます。

食べたい物も現地で彼が行きたいと思う所へ、ネットで探して行くようにしています。

私が行きたいところよりは、彼が行きたいところを優先した方が

彼の笑顔が見えますから!

彼が楽しめていると私も楽しいし、たとえ疲れていても

お互い気遣いが出来る様な気がします。

 

 

きっと彼は影で私がやっている努力には気が付いてないでしょう。

今はスケジュール管理が苦手な事を分かっています。

何度も何度も私が確認をし、自分でも確認しています。

同じ事を聞いてきても、私も怒らない様に努力出来ています。

(わかって居てもガミガミばばあになる時もあります(笑))

 

 

同じADHDの方でも彼とは違う傾向の方もいるはずなので

全く同じだとは思いませんが、私がやっている努力が

当てはまる方もいるのではないでしょうか?

 

同じ境遇の方がやっている努力を共有出来たら嬉しいです!

(^_-)-☆