ADHDの夫を支える奮闘記

ADHDと気が付くまで…気が付いてから…現在まで

はじめは全然気が付かなかった。

ADHD(注意・欠陥多動性障害)は、その人によって傾向が偏るみたいですが

うちの旦那様は、子供の頃は多動の傾向が強ったそうですが、大人になった現在(33歳)は不注意の傾向が凄く強いのかなーと私は分析しています( *´艸`)

不注意もそうですが、とにかくマイペース!!(ここ重要!)

 

みなさんの旦那様はどうでしょうか(*^^*) 

 

 

付き合いたての頃は、『個性が強くてマイペースな人だなぁ』位の印象でした。

本人もその当時はADHDという言葉すらしりませんでしたので、

『俺、ちょっとわすれっぽいなぁ』とか、『一人の時間がないとストレス!』位の認識だったそうです。

 

それでも、一緒に生活するようになってからは、

『あれ?』って思うような出来事が激増!!!

気を許したのか、何なのかわかりませんけどマイペース発言、行動が多発するようになりました。

ホントに、最初の頃は私ナメられてる!?って思ってました。

実際そうなのかもしれんが…( ;∀;)

 

 

今回は色々有った旦那のマイペース事件の中でも

印象に残っている出来事を書いてみようと思います。

 

まだ付き合い始めの頃の話です…。

 

 

私 『今日も夜来るね!何食べたい?』

 

 

なんて会う予定をして、

お互い仕事をした後、仕事が終わるのがいつも遅かった私が彼に

 

私 『仕事終わったよぉ~』

 

ウキウキで夕飯の買い物をしながら電話をすると…。

 

 

彼 『今日友達くる事になったから家に帰りな~』

彼 『昨日も会ってたのだし大丈夫でしょ?』

 

 

は?どういう事?

私今あなたのお家に向かってますけど?(てか、その言い方なんなのよ!)

 

 

付き合い初めで喧嘩も無かった頃でしたが、少しずつ不満が

溜まっていた私は、初めて怒りをぶつけました。

 

友達と会う事を怒っているわけではありません。(ここ重要!!)

彼に開口一番、今日は自分の家に帰れと言われたこの台詞に怒ったのです。

 

私は昼間にLINEをし

今日はこんなご飯にするねとか

一方的にですが状況を入れており、既読にはなっている事を確認してましたので余計に腹が立ちました。

 

 

だって約束ってそういう物ですよね。

どんな状況でも先に約束していたのですから、昨日も会ったのだから

今日は自分の家に帰りな!は通用しませんって(笑)

 

 

でも、彼の中では何ら不思議ではなく

自分は同じ事をされても何とも思わないらしく、全然平気なのだとか…。

 

 

チーン( ゚Д゚)です。

 

価値観の問題とかではなく

 

人として!人として!

相手の事を考えたら、友達と約束をする前に

彼女が今日来るから一旦確認をして決めるとか

なんとか色々ありますよね?( ゚Д゚)

 

それが彼が苦手な事なのです!

その時一番新しい情報が優先されがちで

自分もなんとも思わないから、相手も大丈夫だと決めつけてしまう傾向があるのです。

 

 

LINEは既読になるけど、返信は気まぐれ(笑)

な彼だったので、病気に気が付いてないときはオイオイ!

かなりマイペースだな!で済ましてましたが、これが重なると

そういう訳には行かなくなってくるのです。

 

 

『ガミガミばばあ』の誕生した日だったのかも知れません(笑)

 

 

納得はいかないながら

約束を変更をしても良いけど、次からは友達と約束をする前に

私が今どこに居るのか?どういう状況なのか?など考えてから

行動をして欲しいという気持ちを伝えました。

 

でも、彼は彼で

なんでそんなに『ガミガミばばあ』になっているのか?

口先では謝るものの、根本的には分かっていないご様子でした(笑)

それも又歯がゆい気持ちでフラストレーションが溜まっていきました。

 

 

 

少しずつ彼に対して不満が溜まり始めた頃の記憶でございます。

 

つづく