ADHDの夫を支える奮闘記

ADHDと気が付くまで…気が付いてから…現在まで

生活の中の決まり事

うちの旦那様は物の管理が(特に鍵)の管理が苦手です。

同じADHDの方でも、物の管理は得意な方も居るかも知れませんので

その人によって特徴が違う事はあるかと思います。

 

 

とにかく玄関の鍵を閉める事が出来ません。

お家に帰ってきて鍵を閉める癖が全然身に付きません。(笑)

当たり前の事ができないのが彼の特徴ですね。

 

 

鍵を閉めたの?と確認する事も疲れてしまうのですが、

やはり癖付けないと、いつまでも閉める事が出来ないので

根気強く伝えてます。

『カギ閉めた?』

『鍵空いてたよ』

『鍵閉まってなかったよ』

など、いろいろな方法で伝えますが、うるせえなオーラ全開で聞いてます!!

 

 

 

こっちだって

何回同じ事言わせんだよ!このやろーーーーーー(笑)です。

 

 

 

自分が持っている鍵の管理も兎に角苦手です。

翌朝、必ず鍵はどこ?と聞かれるのが落ちなので…。

 

 

玄関には鍵をかけて纏めておける、木を置いてあります。

 

鍵はあそこにある!というイメージ大事ですよ!

 

私の居ない時間に帰宅すると、必ず鍵は放置されてます。

翌朝困らない様にするため、玄関に私が持っていき置いておいてあげるのですが

本人はさも自分がここに置きましたよ!顔をして

そのままシレっと取って出掛けていきます。

本当にイラッとします。( ゚Д゚)(笑)

 

 

 

お財布

携帯

かばん

この辺りの必要な物はきちんと視界に入る場所に

置いてあげる様にしてあげる事で、朝のイライラも減ってきますからね。

 

 

5年の間に鍵の場所はココという癖はついてきたかな?とは思いますが

5年経っても鍵を閉められないのは変わってません。

とほほっ。